2014年06月03日

田植え

今年ほど水がない年はいままでに経験したことがない

安原地区は水の激戦区、誰よりも早く起きられるかが勝負の分かれ目

早朝5時、共同ポンプのスイッチを入れたところに、地元の方が来られた

「これから水を入れるんか」 「はい」

「どのくらい時間かかる」 「2、3時間かな」

目の前の田んぼを指差し「もうちょっとなんやけど先に入れさせてくれへんか」

「どうぞ先に入れてよ」と心にもないことを言ってしまった

7時に行くと、「あと1時間入れさせてよ」え~ほんまかとつい口から出そうになった

この地元のおじさんに「どのくらい作ってのよ」と聞いてみた

「ちょっとよ」 「5町(5ヘクタール)くらいかな」・・・

このおじさんちょっとが口癖のようだ

もうこれからは「ちょっと」の言葉には騙されないぞ

田植え

田植え 田植え






Posted by 岩ちゃん at 03:33│Comments(6)
この記事へのコメント
 岩ちゃん   おはようさん

  お久し振りです
  水合戦大変ですね!
  今日も雨は降りそうにないようで・・・
  強気強気で頑張って
Posted by 水です水です at 2014年06月03日 08:23
水さん こんばんは

いつも応援ありがとうございます
そうですね、強気でがんばらないとね
いよいよ田植えも後半戦
強気と根気そして田植えを楽しみます
Posted by 岩ちゃん岩ちゃん at 2014年06月03日 20:04
岩ちゃん。

譲るところが岩ちゃんらしくって・・・・・。

明日明後日は雨が降るようです。元気出して下さいませ。

けいこさん。
Posted by けいこさんけいこさん at 2014年06月03日 22:52
けいこさん おはよう

至って元気ですよ
早く写真が撮りたいです
しかし、「ちょっと」という言葉よく使いますよね
「ちょっとそこまで」 「ちょっとだけ」・・・
この言葉のお陰で次の日もポンプ場に行くことになって
最悪でした
それはそうと犬鳴山、お天気になってほしいですね
Posted by 岩ちゃん岩ちゃん at 2014年06月04日 02:58
岩ちゃんへ

デコです。オハヨーさん。いよいよですね。がんばって!

先生の掲示板見ました。撮影遠足、中止になりました。
楽しみにしていたのに残念。ではね。
Posted by 管理人とくちゃんです at 2014年06月04日 09:25
デコさん ありがとうございます

中止とは残念です
あらぎ島の写真拝見しました
田植えの風景は心が安らぎ、ゆっくり棚田を歩いてみたい
ゆっくり眺めていたい、ああ早く撮りに出かけたい
ではしばらくお会いできませんが
アップ楽しみにしています
Posted by 岩ちゃん岩ちゃん at 2014年06月04日 19:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。