2017年12月05日

鞆渕の黒豆

師走になりなにかと気ぜわしくなりましたね
倉庫の片付けや植木の剪定、もう半月もすればブロッコリーの収穫と
この12月もあっという間に過ぎそうです








  


Posted by 岩ちゃん at 10:05Comments(0)

2017年12月01日

鞆渕の黒豆

車を止めて写真を撮っていると、そこのご主人が車に乗って出てきた
「今年の出来はどうですか」と尋ねたら

「今年は少し遅れ気味で」と言いながらわざわざ車を降りて
この辺は昼夜の寒暖差が大きく良質の黒豆ができること
エンドウは南の産地より美味しいし、もちろんお米も美味しいことなど
お仕事に出掛けるところお邪魔してすみませんでした






  


Posted by 岩ちゃん at 06:46Comments(0)

2017年11月30日

根来寺を歩く

ゆっくりと紅葉を楽しみながら根来寺周辺を歩く
カメラを持つのは2か月ぶり
こんなことではいつまで経っても上達しませんね






  


Posted by 岩ちゃん at 18:50Comments(0)

2017年11月29日

根来寺の紅葉

今にも降り出しそうなお天気でしたが根来寺へ
今年の紅葉は例年より早いそうですが
燃えるような紅葉は映えますね






  


Posted by 岩ちゃん at 16:45Comments(0)

2017年11月23日

伊予かすり会館

伊予かすり会館の館内は自由行動
天然藍染体験もできるそうですが、土産を買う時間しかありません
会館前では愛媛みかんやジェラートも販売していましたし
山で採ってきたマッタケが驚きの千円でした
でも、何も買わずにバスに乗りました








  


Posted by 岩ちゃん at 20:35Comments(0)

2017年11月21日

天守閣からの眺め

天守閣からの眺める松山の中心部です
松山市は松山城を中心に発展して来た旧城下町で
人口は約51万人を有する四国最大の都市です








  


Posted by 岩ちゃん at 18:46Comments(0)

2017年11月21日

松山城

松山城は海抜132メートルの勝山山頂にありますが
ロープウェイに乗り、ご高齢の方でも天守閣まで見学できますよ
天守には、修理中に見つかった江戸時代の大工さんが描いたとみられる
侍の似顔絵が展示されているそうです








  


Posted by 岩ちゃん at 18:21Comments(0)

2017年11月20日

遠くへ行きたい

今年の親睦旅行は四国松山に行きました
道後温泉までの距離約500キロ
途中、岡山の後楽園で昼食と記念撮影を済ませ
バスは目的地まで走り続け、予定の5時過ぎ旅館に到着した







  


Posted by 岩ちゃん at 21:00Comments(0)

2017年11月18日

初めての温泉地

ここ数年続々とブランド米が誕生しています
新潟県では新之助、青森県では青天の霹靂
福井県ではこのほど、甘くてもっちり滑らかなブランド米
いちほまれが今秋試験販売を始めたそうです

その福井県の芦原温泉は田んぼの真ん中にあります
地元でもなかなか手に入らないお米だそうです


  


Posted by 岩ちゃん at 15:17Comments(0)

2017年11月13日

琵琶湖を美しく

ある飲料メーカーのペットボトルには
「琵琶湖」を守りたい、お茶で琵琶湖を美しく
琵琶湖の環境保全に寄付しますと広告があった
取り組み初めて10年目になるそうです

滋賀県では豊富な水資源を生かし
小水力発電の普及促進に取り組んでいるそうです
落差2メートルを利用し発電する施設を見学しました








  


Posted by 岩ちゃん at 05:30Comments(0)

2017年11月08日

永平寺の紅葉

今日は雨の一日になりましたね
えんどうとソラマメや玉ねぎの植え付けが終わり
あとブロッコリー定植が終わればゆっくりできそうです
予定より3週間遅れですが、自然相手だから仕方ありませんね









  


Posted by 岩ちゃん at 21:50Comments(0)

2017年11月02日

曹洞宗の大本山

永平寺の修行僧(雲水)は午前4時起床、炊事や調理、食べることまですべてが修行
短い人で半年から一年、長い人は五、六年厳しい修行をするそうです
カメラ撮影は自由ですが、修行僧は撮ってはいけないそうです

「なぜ撮ってはいけないのですか」とある男性が質問した
「はっきりとしたことは言えませんが、修行僧だからです」と答えると
「そうですか」と首を振りながらうなずいた











  


Posted by 岩ちゃん at 20:30Comments(0)

2017年10月31日

がんばれー

台風による大雨で水路から溢れた水が流れ込み
キャベツは二度目のドブリンコ

ソラマメとエンドウの発芽は今までになく良い状態です
いつでも移植可能なんですが・・・
あと少なくとも一週間はお天気が続かないとね
しばらくスタンバイですね







  


Posted by 岩ちゃん at 08:40Comments(0)

2017年10月21日

雨、雨、雨

秋雨前線の影響で一週間以上雨です、異常ですね.
天気予報では超大型台風が北上し、広い範囲で大雨になりそうです.
ブロッコリーの定植はいつになるやら、もう見当がつきません.
本来なら中旬予定でしたが・・・・

白菜の苗をいただきました、小さくて可愛いですね.


キャベツは定植19日目


  


Posted by 岩ちゃん at 09:22Comments(0)

2017年10月16日

アドベンチャー

新聞に載っていた紀美野町にある、森のぱん屋さんへ行ってきました
この先100mの看板から、狭い山道に入り
前から車が来ないことを祈リ、ひやひやしながらの運転
おまけにお店の前にある大きな看板を見過ごした
(店から出てきた車で看板が見えなかった)

行けども行けども、店らしき建物はなく
挙句に行き止まりの看板に遭遇した





  


Posted by 岩ちゃん at 17:05Comments(0)

2017年10月15日

実りの秋

紅はるか(さつまいも)を収穫
野菜などはよく朝採りなどと言われ、新鮮なものが美味しいですが
さつまいもは違います、2~3週間ほどおくと甘みが増します
元来待てない性格、焼き芋にして食べました


  


Posted by 岩ちゃん at 09:26Comments(0)

2017年10月12日

なが~い はざかけ

全国でも作付けが3番目に多いヒノヒカリ、和歌山でも人気の品種です
秋晴れのこの日は晩生品種の稲刈りが9時頃から一斉に始まった
最近珍しくなったはざかけ、どれだけの手間暇をかけているか
さぞや美味しいことでしょうね

やっと秋仕事が無事終わりました、感謝感激雨霰




  


Posted by 岩ちゃん at 07:08Comments(0)

2017年10月07日

ごはんですよ

アヒル食堂に朝食が運びこまれると、隣のペリカンや鶏
孔雀のじっと待っている姿がいじらしくて
食欲の秋だから腹いっぱい食べてくださいね
孫と初めての動物園楽しいですね






  


Posted by 岩ちゃん at 18:02Comments(0)

2017年10月05日

キャベツの赤ちゃん

移植をして10日目、元気に育っていますよ
農協さんが移植機のレンタルを今年から始めました
早く作業が終わり有難かったです
近くの田んぼでは白菜が見事ですね






  


Posted by 岩ちゃん at 06:15Comments(0)

2017年09月22日

彼岸花

今日の雨は願わくば天気予報がはずれてほしかった
祈りもむなしく、午前中から降り出した
ああ、明日からキャベツとブロッコリーの畝立てをする計画なのに
できないかな・・・


  


Posted by 岩ちゃん at 16:44Comments(2)

2017年09月19日

台風の日

台風により各地域で停電になったようですが
わが家でも9時過ぎに、真っ暗になりました
電気のない生活はどんなものか
復旧するまで何もできず、ただラジオを聞くだけ
とにかく電気は貴重ですね、節電に心掛けます





  


Posted by 岩ちゃん at 13:33Comments(0)

2017年09月12日

雨の日はゆっくり

昨日はキヌヒカリの稲刈りでした
なんとか、刈り遅れにならずに良かったです
今年の作柄は良さそうですね


                ◇ 四隅はコンバインで刈れないので手作業になります



  


Posted by 岩ちゃん at 17:30Comments(0)

2017年09月06日

女ごころと秋の空

早生品種のキヌヒカリの稲刈りの適期になり
このところはっきりしない空模様
朝から天気予報を聞きながら、思案する日々です

ちなみに、収穫適期は出穂から30日から35日と短く
今年は出穂期以降の平均気温が高く、平年より3日程度早くなりそうです





  


Posted by 岩ちゃん at 22:15Comments(0)

2017年09月01日

野性化か

オクラと菊の間にケイトウの花が自然に生え大きくなった

さぞ立派な花が咲くことを期待していたら、脇から小さい花が咲きましたよ

茎は太くて大きいのに、花は小さくて、野性化それとも進化したのか・・・







  


Posted by 岩ちゃん at 07:30Comments(0)

2017年08月31日

野菜の日

8月31日は語呂合わせで野菜の日だそうです

畑ではサツマイモ(紅はるか)の葉っぱの勢いが止まりません

里芋も大きく葉っぱが伸びましたね

案外こんな時は期待外れになることが多いのですが

そうならないことを祈ります







  


Posted by 岩ちゃん at 20:25Comments(0)

2017年08月26日

待ち時間

海外から来られる観光客の多さにびっくりしますね

女性四人組から声をかけられ、スマホのここを押してくださいと頼まれた

この機会にモデルになっていただきました

会話はすべてゼスチャーとOK、英語を話せたら楽しいひと時になったかもしれませんね


  


Posted by 岩ちゃん at 06:05Comments(0)

2017年08月25日

風鈴トンネル

処暑も過ぎ、朝夕は少しは過ごしやすくなりましたね

風鈴を撮るだけのために、高野山の極楽橋駅へ行ってきました

風鈴の音と涼風を感じて頂けますでしょうか




  


Posted by 岩ちゃん at 09:45Comments(0)

2017年08月18日

案山子さんを探しに

長~い夏休みになってしまいました
 
田んぼでは稲の穂が出始めて、雀たちも飛来してきました

案山子さんも田んぼに出てるはずなんですが

山里を3時間走っても、見かけませんでした






  


Posted by 岩ちゃん at 17:50Comments(0)

2017年08月02日

復興の願いを込めて

緑化センターで宮城県石巻市大川小学校からの届いた種で

少しでも早い復興に願いを込めて向日葵が育てられています

何ができるか、改めて考えたいですね





  


Posted by 岩ちゃん at 06:32Comments(0)

2017年08月01日

伊太祁曾神社

伊太祁曽神社の茅輪祭は 「わくぐり」 と呼ばれ

毎年7月30日、31日に行われます

平日ですが、夏休みとあって大勢の子供たちで賑わっていました






  


Posted by 岩ちゃん at 11:40Comments(0)