2012年11月10日

野菜の近況11月初旬

野菜の近況11月初旬

キャベツ(恋岬SP)                   春キャベツ(めぐみ①)
野菜の近況11月初旬      野菜の近況11月初旬
 10月2日定植 1月収穫予定          10月16日定植 3月収穫予定
 (定植時期10日遅れる)            (移植機を借りて作業時間3時間)

ブロッコリー(キャッスル)               ブロッコリー(メガドーム)
野菜の近況11月初旬      野菜の近況11月初旬
10月4日定植 12月収穫予定         10月9日定植 2月収穫予定

野菜の近況11月初旬      野菜の近況11月初旬

野菜の近況11月初旬      野菜の近況11月初旬

野菜の近況11月初旬      野菜の近況11月初旬

野菜の近況11月初旬      野菜の近況11月初旬

   トマトは温室で順調に生育しています          リサイズ200



Posted by 岩ちゃん at 02:40│Comments(8)
この記事へのコメント
岩ちゃん  こんにちは
 色々と、栽培しているので大へんですね。
 でも、自分の思っているように成長してくれると、
 苦労も報われますね。
 頑張って下さい。
Posted by 水です at 2012年11月10日 16:32
水ちゃん こんばんは
 
 キャベツは今年で5年目、ブロッコリーは2年目とまだ手探りで栽 培しています 当然失敗の連続です
 今年から思うようにできると自信をもっていたキャベツも良く成長 したものとそうでないものと不揃いで、、、、、
 肥料を均等に蒔くのも難しい 
 
 いいんです 「野菜から元気をもらっていますので」、、、、 
 「健康のためにやっているんやったら」やめてと言われそうです 
 では水曜日よろしくで~す 
Posted by 岩ちゃん at 2012年11月10日 19:46
こんばんは

色んなお野菜を 作っていますね
うちも 狭い所に 少しずつ作っています
今年は 異常に虫が多くて 困っています
特に 大根の 葉っぱが食べられて 半分くらいしか残っていませんが
ブロッコリーだけは良くて もう握りこぶし位になっています
毎日大変ですが 収穫の 喜びがありますよね・・・
また 肥料や消毒の事 教えて下さい
Posted by ゆみりん at 2012年11月10日 21:27
岩ちゃん

デコです。すごいお百姓さんですね。
トマトの温室栽培いいですね。デコも来年はミニトマトの種まきに
挑戦しようと思ってます。近々種の販売があると聞いてます。

カメラ大活躍ですね。

デコは今日は、結婚式におよばれして写真を撮って来ました。
露出の補正には最高の教材でした。+補正・-補正色々と
体験しました。ではまたね。
Posted by デコちゃん at 2012年11月10日 21:50
ゆみりんさん おはよう
 
 野菜の栽培は農協からいただいた<野菜栽培指針>を参考にして
 います 肥料のこと、消毒のこともまだ勉強中ですので教える
 ほどの知識はないと思います
 
 今年 ダイコンに虫が多いです 私も安心、安全であまり
 農薬を使用しないように心掛けています
 ブロッコリー早いですね いつ頃植えたんですか
 参考までに追肥の時期は蕾ができたころです
 次回すみませんが出席できません よろしく
 
Posted by 岩ちゃん at 2012年11月11日 06:15
デコさん おはよう 
 
 すごいですね 早速勉強したことを実践されるなんて
 露出補正と3回シャッターを押すことさえやれば         なんとか写真になるかなと思ってます
 三脚も買ったし 思う存分に写真が撮れますね
 また写真見せてください
 
Posted by 岩ちゃん at 2012年11月11日 06:30
岩ちゃん

おはようございます。

日記の題材が身近にたくさんあっていいですね。

葉っぱのうえの水玉、岩ちゃんの気持ちもかがやいて

お野菜への愛情を感じます。


02:40! 行動開始がずいぶんおはやいですね。


カメラ、パソコン教えて下さいませ。
Posted by けいこさん at 2012年11月11日 08:36
けいこさん こんばんは
 
今日一日雨で動けず横になって 石川遼くんの今季初優勝を
見ようと思っていたのですが・・・・誰が優勝したのかな
自由気ままな生活です

それはともかく今日 入江泰吉先生のすべて、
あなたしか撮れない写真、等 図書館で借りてきました

けいこさんお薦めの大和路を近々撮りにいってきます
ではまた教室で
Posted by 岩ちゃん at 2012年11月11日 19:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。