2014年06月11日

水稲栽培について

紀ノ川から取水をする施設(岩出頭首工)が岩出市にあります

水稲栽培について

水稲栽培について

どの田んぼでも農業用水路に面していて、水路を堰いて水を入れます

水稲栽培について

田植えが終わると、田んぼに水がなければ入れる、水管理が仕事です

昨今、猛暑で水管理が良質米を作るポイントです

日中温かくなった田んぼの水を抜いて、用水路の冷たい水と入れ変えると良いそうです

あとは刈り取りまでに薬剤散布、追肥やあぜ草刈り、などが仕事です




Posted by 岩ちゃん at 19:23│Comments(2)
この記事へのコメント
岩ちゃんへ

デコです。ご無沙汰です。
岩出の頭首工の写真、気に入りました。good.
デコは紀ノ川を上流向いて攻めてますが、まだここまで
たどり着いてません。是非、行きます。

たんぼの水管理の勉強させて頂きました。
よく分かりました。ではまたね。
Posted by 管理人とくちゃんです at 2014年06月12日 21:24
デコさん こんばんは

暇になったら毎日出かけたいと思っていましたが
何を撮っていいのか悩んでます
先日も田植えをしているところを撮りたいと
山東から紀美野町へ行く道を通ったら
道がだんだん狭くなって、前から車が来たら終わりだ
と思っていたら前から突然車が現れた、
50mはバックして大変でした
ではまたお元気で
Posted by 岩ちゃん岩ちゃん at 2014年06月14日 20:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。